2007年05月31日

5月30日

昨日からサイズダウン。今朝はほとんど人がいません。

ダブルクリックで再生します。

ヒロの目抜き通りの街並み。左端にファーマーズマーケットの一角が見えています。

ヒロの街でよくウクレレを弾いているおばさん。今日はファーマーズマーケットにいました。ダブルクリックで再生します。
posted by イカイカ at 07:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

5月26日

今日は朝から天気が良く、早起きすれば朝日が見られたかも。
ヒロは島の東側なので水平線から昇る朝日が見られるはずなのだが、
明け方まで雨が降っていることが多く、なかなか朝日を見ることができない。

朝の様子。ダブルクリックで再生します。

朝のサーフィンを終えてファーマーズマーケットで食糧を買い込んだ後、
ヒロから車で15分程ホノカワ方面へ向かったところにあるコレコレビーチパークへ向かった。
19号を走りアカカの滝への交差点を過ぎて一つ目の橋を渡る手前にある道を左折し急な坂道を降りていくとコレコレビーチパークだ。

コレコレビーチパーク。ビーチパークの上をハイウェイが通っています。

ブギボーしている少年がいたが、インサイドで波にまかれて岩にぶつけたらしく腰から流血していた。危険だ。

午後3時半頃の様子。ダブルクリックで再生します。
暖かそうだったので、今回の旅行で初めて水着で入りました。
やっぱりウェットなしは気持ちいい!
posted by イカイカ at 15:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

5月25日 カイルア・コナ

今日も早朝は風の影響を受けず綺麗な波が立っています。
良くなってきたので少し混雑してきた。

日本は土曜日なので仕事は休みにして、島の南側を通るルートでカイルアコナまで足を伸ばしました。
途中、ナアレフやキャプテンクックという地域で寄り道し、ヒロから3時間程で到着。

ヒロから来て最初に見えたアリイドライブ沿いのビーチは海水浴客でいっぱい。葉山辺りのビーチのよう。

アリイドライブ沿いのサーフポイント。今日はあまりよくない。

ヒロからはるばる来たのだが、カイルアコナはさっと通り過ぎ、去年も行ったワイメアやホノカアに寄りゆっくりしました。

帰りがけに念のためホノリイをチェック。
潮が上げすぎて乗りにくそう。
posted by イカイカ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

5月24日

昨日から少しサイズアップしてきました。

早朝は風がないので面が綺麗でのりやすい。ダブルクリックで再生。

夕方はオンショアが入り波がくずれてしまいます。

天気がよく、日中の気温が高いせいか昨年に比べると海水が温かい。
posted by イカイカ at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

5月19日

朝いつものようにホノリイでサーフィンした後、
Ken さんから借りた自転車でヒロ近辺のビーチを散策して廻りました。

ビーチの入り口

こんなアーチを抜けて

ビーチに出ます。
溶岩が多くて、裸足だと痛いです。

昼食は大通り沿いにあった中華料理店へ。ランチ4ドル50セントに惹かれて入りました。
話好きの中国人の店員に、いつハワイ島へ移住したのか訊ねると、
「私は20年前からだけど中国人は2000年前から」と答えてくれました。
2000年前って、ハワイに人はいたのだろうか?
ポリネシアンがハワイの地を踏んだのは、2000年も前ではないような気がしたので、
「200年ではなく2000年?」と確認したところ、やはり2000年ということでした。
中国からすると東南アジアも中国みたいなものということで、
ポリネシアンのルーツが東南アジアという説のことをいっているのだろうか。
いや、時代的にあわないので、やはり2000年ぐらい前に中国人はハワイに来ていたのだろう。
posted by イカイカ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月18日

日本の週末に会わせて仕事は休みにして、ハワイ島南部のポイントまで足を伸ばしました。
南よりのうねりが入るという話を聞いたので期待していたのですすが、残念ながら波なしです。

帰りがけにハポアのサーフショップに立ち寄りました。
おそらくオーナーと思われる人の良さそうな年配の女性は、仏教徒で日本の文化にかなり興味があるらしい。
京都に訪れたことがあり、浄土真宗の宗教名も持っているということで、次ぎは日本人に生まれたいとおっしゃっていました。
"DAKINE" というボードケースやリーシュ、ウインドサーフィンのハーネスなどのアクセサリーブランドがあるのだが、
このDAKINE とは、いくつかの国の言葉を合わせた造語で、COOL という意味らしい。
レストランで美味しいときには、It's DAKINE とよくいうそうです。
DAKINEのバックを手にしていると、サーフショップの彼女が親切に教えてくれました。

裏庭のアンセリウム畑。
サーフショップのオーナーが案内してくれました。

夕暮れ時リリウオカラニ公園にて

posted by イカイカ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

5月17日

相変わらずスモールコンディションが続いてますが、
気持よさそうにロングライドしている人もいます。

明日から日本は週末なので、今日中に仕事を終わらせて、明日は遠出してみようと思っています。
posted by イカイカ at 18:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

オールドスクールな自転車

ホノリイパカで1年振りにKenさんに再会。波が小さくてもあいかわらず毎日サーフィンしている様子。
親切なKenさんは、さっそく自転車を貸してくれました。
ハンドルにブレーキはなくペダルを後ろに回してプレーキをかけるタイプだ。
オールドスクールということです。
ビーチをクルーズしていたせいかかなりさび付いている。
ヒロの近辺は坂道も多くギアがないとちょっとつらいが、のりごごちはなかなかよかった。

夕方一仕事終えてからホノリイパカへ。
相変わらず波のサイズは小さいけれど、5人ぐらいしか入っていなかったので、どんどん乗れた。
金曜日ぐらいからサイズアップする予定。

ホノリイパカ今日の朝9時頃の様子です。

posted by イカイカ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

1年ぶりのヒロ

一年ぶりにハワイ島のヒロを訪れた。
今日、5月14日から6月10日まで、昨年と同じドルフィンベイホテルの同じ部屋に滞在する。
ハワイ島ヒロへ行くには、まず国際線でオアフ島に入りそこから国内線にのりかえ約40分のフライトだ。
オアフ到着後に一旦サーフボードなど荷物をピックアップし、国内線にチェックインし終えてひと息ついたところで時間を確認すると、
朝の8時。
チェックインした便は11時40分出発でまだ3時間以上間がある。
だめもとで搭乗口に行き、係の人にお願いすると9時出発の便に変更してくれた。
結構融通が利く。
搭乗してみると9時の便は満席だった。よく変更してくれたな。
手配してくれたのか、たまたまなのか、サーフボードもちゃんと9時の便に乗っていた。運がいい。

レンタカーを借りてチェックインした後、軽くシャワーを浴び、早速ビーチへ向かう。
ヒロの街並みもホノリイパカの様子もほとんど変わっていない。
訪問者の立場からすると変わっていないことがなんだか安心できてうれしい。

お昼頃だったのでトレードウインドが入ってしまい、オンショアで波質はよくなかったが、
腰ぐらいのサイズで一応サーフィンできた。
ヒロにはめずらしく天気も良く暖かで、やっぱりハワイの海は気持良い。
波のピークの辺りには何故かウミガメがいて、サーファーと一緒に波待ちしているようだ。

posted by イカイカ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする