2006年05月31日

月末

honolii530.jpg
朝6時半頃の様子。
クリックすると映像開始します。
今日は朝早くからいつもより長く入っていたのですが、いいのにのれなかったです。
朝食後、体はくたくたな状態でしたが、何故か集中して仕事ができました。
月末なので振り込みなどの事務処理もいろいろあります。
ネットの便利さをあらためて実感します。




suisan.jpg
スイサン・フィッシュ・マーケットの裏から見たヒロの景色。
晴れていればマウナケア山頂の天文台が見えるみたいです。




honolii530_n.jpg
夕方6時半頃の様子。
手前の小波で何本か乗りました。新しい板の乗る位置が少しわかってきた気がします。
posted by イカイカ at 18:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

HIC

honolii529_1.jpg
朝7時半頃の様子。今日もきれいな波がたっています。

honolii529_2.jpg
ホノリイパカのビーチへ流れ込む川。橋の先はこうなっていました。

honolii529_3.jpg
今日は休日らしく人が一杯です。




board1.jpg
board2.jpg
今日新しいボードを買いました!
せっかく波が豊富にあってたくさん乗れるので違う板にも乗ってみたいと思い買ってしまいました。
見た目すごく気に入っています。
長さ6'4フィート、幅20インチ、厚さ2 1/2インチです。$640でした。




board3.jpg
board4.jpg
今まで乗っていたVelzyと並べた様子。
結構にていますね。でもテールもフィンも違うので乗り味はかなり違うはずです。




honolii529_n.jpg
夕方6時半頃の様子。
新しい板で入水しました。面がだいぶ乱れていたこともありうまくコントロールできなかったのですが、とりあえず楽しめました。
Velzyにくらべてテイクオフはあまり変わらず、乗っているときのスピード感は増しているような気がします。
今までに比べるとかなりクイックに板が反応します。今日は体が反応しきれなかったのですが、これからが楽しみです。

posted by イカイカ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ソーメン

honolii528_1.jpg
朝7時半頃の様子。クリックすると映像開始します。


ヒロの辺りは、夜から朝にかけてしっかりと雨が降り、日中は晴れ時々雨ということが多いようです。
今回ヒロに滞在してから最初の1週間ぐらいは、日中もほとんど雨だったのですが、最近は日中は晴れていることが多いです。
今日も明け方までざんざん雨が降っていたようですが、午前中は気持ちよくハワイらしい陽射しを満喫できます。
段々と気温もあがっているようで、今日のお昼はソーメンをおいしくいただきました。つゆは永坂更級のを持参しています。
ハワイで食べるソーメンっておいしいんですよね。


honolii528_n.jpg
夕方6時半頃の様子。クリックすると映像開始します。
グーフィーのポイントで4本だけ乗って上がりました。

posted by イカイカ at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ネイティブアメリカン


honolii527_1.jpg


朝8時半頃の様子。
潮が引いているときに入ったので、波に巻かれたときに足を少し切ってしまいました。
ほとんど岩がみえているようなところでも、みんな平気で突っ込んでいます。
クリックすると映像開始します。




wailoariver.jpg

ワイロアリバーパーク。
ヒロのダウンタウンからすぐの所にある河辺の公園です。
今日ここで、"First Annual Hilo Inter-Tribal Pow Wow " という催しがありました。





indian.JPG


その催しでのネイティブアメリカンらしき人々によるダンスです。
太鼓が心地よく響きます。
クリックすると映像開始します。





honolii527_n.jpg


夕方6時半頃の様子。クリックすると映像開始します。
日が暮れる前に3本だけのって上がりました。

posted by イカイカ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ホノカア


honolii526_1.jpg

朝6時半頃の様子。クリックすると映像開始します。

honokaaclub.jpg
ホノカアのホテル。
今日は仕事を休みにして、朝サーフィンした後、ホノカアという街とワイピオ渓谷へ行きました。
このホテルは熊本出身のモリタさんが1908年に創業したそうです。

ホノカアの近辺にサーフポイントがどこかあるかもしれないと、
とりあえず海の方へいってみました。
haina0.jpg
こんな道を通って。

haina.jpg
ようやくたどりつけたところはこんな感じでした。
波もなく、サーフィンする人はいなさそうです。


waipio.jpg
ワイピオ渓谷。クリックすると映像開始します。


parade.jpg
ホノカアウエスタンウイークエンドのパレードの様子。
偶然にも今日は年に一度のお祭りでした。


honokaatheater2.jpg
ホノカアピープルズシアター。
かなり渋いですが750人はいる立派な映画館です。私達夫婦しか観客がいないにもかかわらずしっかり上映してくれました。
ホノカアピープルズシアターについてはこちらに素晴らしい記事が掲載されています。



今日は盛りだくさんな一日でした。
posted by イカイカ at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ロミロミマッサージ

honolii525_1.jpg

honolii525_2.jpg


honolii525-1.jpg
朝6時半頃の様子。
今日も天気よく、波もたっています。
最後の画像をクリックすると映像開始します。




lomilomi1.jpg
ホテル近所のロミロミマッサージサロン。
連日のサーフィンの疲労を解消すべく、ロミロミマッサージを受けてみました。1時間28$のコースです。
ゆっくりとやさしくマッサージしてもらい、すごく気持ちよかったです。気持ちよくてほとんど寝てしまいあっという間の1時間でした。





posted by イカイカ at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

パイナップル

honolii524_1.jpg

honolii524_2.jpg

honolii524_3.jpg
朝7時半頃の様子。ようやくハワイらしい天気になりました。




honolii524_1.jpg
水曜と日曜に開催されるファーマーズマーケットで購入したパイナップル。立派な形しています。3$でした。





liliuokalani.jpg
リリウオカラニ公園の釣り人。天気が良かったので仕事の合間に散歩しました。




liliuokalani2.jpg
リリウオカラニ公園から対岸に見えるホノリイパカ。分かり難いですが、中央にみえる石橋がかかっているところです。




honolii524_3-1.jpg

honolii524_4-1.jpg
夕方6時頃の様子。クリックすると映像開始します。

ローカルのKenさんに乗れるポイントを教えてもらいました。おかげで今日は何本か良いのに乗れました。感謝。

posted by イカイカ at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

リラックス

honolii523_4-1.jpg


honolii523_1-1.jpg


honolii523_2-1.jpg

朝6時半頃の様子。徐々にサイズダウンしているようです。



honolii523_3-1.jpg

夕方6時頃の様子。


昨日、今日とあまり満足できる波に乗れていません。
波はまだ残っていて、一応乗ることはできるのですが、
だんだん、うまく乗れないと満足できなくなっているのかもしれません。
うまく乗ろうとばかり考えずに、友達とゆっくり話しながら波待ちしていると良いのに乗れたりするのですよね。
肩の力をぬいてリラックスしよう。

posted by イカイカ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

Velzy

honolii522_1.jpg

honolii522_2.jpg

honolii522_3.jpg

honolii522_4.jpg

honolii522_5.jpg
22日の様子。
風もおさまりきれいな波が次々と入ってきます。
波がよいので映像をたくさんアップします。
画像と一致しているわけではないのですが、クリックすると映像開始します。



velzy_board.jpg
今回日本から持ち込んだ板。6.4ftです。
5年ぐらい前に日本のM'sサーフショップで購入したVelzyのエッグボードです。
Velzyであることや、このエッグ型の形状に反応してローカルからよく話しかけられます。
皆毎日来ているので挨拶をかわすようになります。
少しでも知っている人たちがいると、ここにくるのがまた一段楽しくなります。
この板のおかげです。



posted by イカイカ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

庭のバナナ

IMG_6643.JPG
朝早く一乗りして、朝ご飯をいただいき、仕事開始です。
こちらは日曜日ですが日本は月曜日なのでこれから週末まで本格的に仕事です。




garden3.jpg
午前中は雨だったのですが、お昼過ぎに少し日が差してきたので、
仕事の合間にホテルの周りを散歩しました。




garden1.jpg
ジャングルのようですが、一応ベンチが置いてあります。




garden3.jpg
バナナがたくさんなっています。
バナナはホテルで毎日無料サービスされています。




P1010014.JPG
21日夕方6時頃の様子。
日曜だからかいつも夕方にみかけるサーファー達は今日は来ていないようです。
今日もオンショアが吹いていますが、頭以上のしっかりした波がたっています。
こんな波にのれることに幸せを感じます。
ALOHA。


posted by イカイカ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

バーバー

IMG_6510.JPG
20日午前中の様子。風の強い一日でした。クリックすると映像開始します。




kodomo.jpg
今日は土曜日なので子供達が集まっています。




skib.JPG
ホノリイパカを整備するスキッブさんを見かけました。




bowlling.jpg
昼食目的でボウリング場のダイナーへ行きました。せっかくなので1ゲームすることにしました。




score.JPG
手書きでスコアをつけます。懐かしい。
このボーリング場やヒロの街についてはこちらを見て下さい。




tokoya.jpg
ヒロショッピングモールないの床屋さん。いきなりバリカンでかられ暫くしてから"Do you want a short?" と訊かれました。"Yes"だったからまぁよかったのですが。




IMG_6633.JPG
夕方再度ホノリイパカへ。相変わらず風が強くチョッピーでしたが自分としては楽しくのれて満足できました。
posted by イカイカ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ポホイキ

honolii519.jpg
19日10時頃のホノリイパカ。クリックすると映像開始します。

今日は日本は土曜日なので仕事はお休みにしました。
ヒロに来てから始めてのお休みです。
前日からどこに出かけようかといろいろ考えたのですが、
結局朝起きた時の気分で、まずはホノリイパカをチェックしてみることに。
なかなか良い感じの波が入っていました。
ホノリイで一乗りしようかと思いましたが、前回年末にヒロへ初めて来た時に迷って到達できなかった、ポホイキというポイントへ行くことにしました。
前回惜しいところまで来ていたので、だいたいわかるだろうと南の方角へ走り出しました。
途中、パホアという街のサーフショップで道を尋ね、今回はスムーズに到達できました。
標識があまりないのでちょっと不安になりますが、基本的にヒロからパホアの市街地を通り抜けてひたすらまっすぐです。
パホアの市街地を通り抜けて132号に入り、しばらく行ったところにある分岐を左側のカポホ方面ではなくまっすぐすすみ、背の高いマンゴーの木が生い茂る中をひたすすむと、つきあたった海がポホイキです。




pohoiki519.jpg
ヒロの南のサーフポイント、ポホイキ。クリックすると映像開始します。

5分ぐらいパドルしてブレークしているポイントへ。先に入っている2人のサーファーに挨拶し、マリンブルーの海面で波を待ちます。
後ろを振り返ると椰子の木が生い茂る深いジャングル。ときおりスコールのように激しい雨にうたれながらも、キラウエア火山が側にあるせいか海水は温かく気持ち良いです。





hotpool.jpg
ポホイキ側の温水プール

サーフィンを終えてポホイキのすぐ側の温水プールで温まりました。
プールのように囲われているのですが、すぐ隣は海で天然の温水です。前回はポホイキを目指してさまよっているときに偶然に見つけたところです。
といっても後で調べたらガイドブックに普通に載っているところだったのですが。。




curry.JPGnoodle.JPG
お昼にいただいたタイカレーとヌードル


itosan.jpg
今回同行いただいたお隣に滞在中の伊藤さん


夕方は星空を眺めにマウナケアへ向かおうかと一瞬思いましたが、結局ホテルへ戻りゆっくりすることにしました。
せっかくの休みだから盛りだくさんにという気持ちも出てくるのですが、
こちらのゆったりとした時の流れにあわせ、星空ツアーはまたの機会ということにします。

posted by イカイカ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ローカル


IMG_6392.JPG
IMG_6391.JPG
昨日までよりサイズダウンしていますが、まだまだ楽しめます。



IMG_6393.JPG

クリックすると映像開始します。



IMG_6396.JPG
ローカルサーファーのおじさん。
この方の母親は、東京の大森出身で、18のときにヒロに来たそうです。
私が入る時から出るまでこうしてウォッチしていました。
ゆっくりできるところがさすがです。
posted by イカイカ at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ドルフィン・ベイ・ホテル

IMG_6180.JPG
IMG_6181.JPG
IMG_6182.JPG
17日朝7時頃。どの時間に来ても大体20人ぐらいがサーフィンしています。
みかけたことのある人たちも何人かいます。
いつもこういうところでサーフィンできるのがうらやましい。



IMG_6182.JPG
IMG_6182.JPG
16日夕方6時頃の映像(クリックしてください)。ここ2日ぐらいは夕方にサイズアップしています。



IMG_6193.JPG

IMG_6196.JPG

IMG_5934.JPG

IMG_5933.JPG

IMG_6334.JPG

IMG_6359.JPG

Dolphine Bay Hotel というホテルに滞在しています。
ホテルなのですが、立派なキッチンもあり自炊できます。
地元産の新鮮な食材が安く豊富なので、自炊だと美味しく食事ができてあまりお金もかかりません。
ちなみに今回滞在している部屋は、Dolphine Bay Hotelの長期滞在者用の別館で、1ヶ月(28日)で、
$1180+ホテル税(11.41%)です。
マイカイ・オハナ・ツアーズ で予約お願いしました。

posted by イカイカ at 19:53| Comment(21) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ハワイアンとアイヌ民族

IMG_6050.JPG
IMG_6049.JPG
IMG_6048.JPG
16日午前10時頃の様子

天気もよくなりホノリイパカにはサーファーがいっぱい。
みんな海パン一丁で入っているが、ここは河から冷たい水が流れ込み、部分的にとても冷たいエリアがあるのだ。
私はタッパーを一枚着込んで入水。
気持ちよく何本か乗って陸にあがると、ホノリイパカでライフガードをしているハワイアンのお兄さんが話かけてきた。
日本の物価にやけに詳しいと思ったら、2年前に北海道を訪れていたとのこと。
何故ハワイから北海道へ? と尋ねると、ハワイアンとアイヌ民族と文化交流をするためだという。
詳しいことはよくわからなかったが、アイヌ民族の方々もハワイを訪ねたりしていて、いろいろと交流があるらしい。
ハワイには何度も訪れているのだが、ハワイアンとアイヌ民族の間にそんな関係があるということを、全然知らなかった。
興味深い。
このお兄さんは、ホノリイパカの冷たい海水に慣れているせいか、北海道でも海パン一丁で泳いでいたらしい。




posted by イカイカ at 19:16| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ネットが繋がった

朝起きて一番にネットにアクセスしてみた。
昨日はなにをやっても繋がらなかったのだが、今日はすんなりと繋がった。
OK!
これで仕事ができる。
セキュリティの設定があるのではないかと、設定がわかりそうな人がホテルに出勤するのを待っていたのだが、その必要はなかった。
昨日何故繋がらなかったのか不明なので少し不安だが、まぁよしとしよう。

IMG_6029.JPG
IMG_5964.JPG
IMG_5961.JPG
腰の調子も昨日よりは良くなったので、朝食後さっそくホノリイパカへ出かけた。
ホノリイパカはヒロの市街地から車で5分ぐらいで行ける一番近いサーフポイントだ。というかヒロで唯一なのかもしれない。
とにかく素晴らしい眺めのサーフポイントで波もほどよい感じのがコンスタントにたっている。仕事前にちょっとサーフィンするには最高のところだ。

起きるのが遅く到着したのが10時ぐらいになってしまった。
風が入って面はあまりきれいでないが、サイズは充分ある。
技術的な問題であまり乗れなかったが、まぁまぁ一回目としえは楽しめた。

宿に戻り、お昼ご飯を食べて、仕事。
初日だったせいかいろいろない人からスカイプがあり、日本にいるのとあまり変わらない感じで仕事ができた。こんな感じで順調にいくことを願います。

仕事も一段落し、日が暮れる前にホノリイパカへ。
仕事を終えた人々が集まり、駐車スペースがなくなるぐらい賑わっていた。
といっても20人ぐらい。
主に2つポイントがあって、10人ぐらいずつ。
左側の奥のポイントは早い波で結構サイズがあり、グーフィーでチューブのようになっていた。いつかはあんな波に乗れるといいな。
今日は右側のほどよいサイズのポイントに入った。30分ぐらいと短かったけれど、午前中よりも数多くのれて満足できた。





posted by イカイカ at 19:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットが繋がらない

ホノルルからALOHA航空に乗り換え、ようやくヒロへ到着。
あいにく雨の中の到着となりました。
"全米で1番雨の多い街" というのはダテではなかったようです。
昨年末、ヒロに2日程滞在したときは、雨が降っても朝と夜だけで、日中はハワイらしい強い陽射しが差していたので、今回も同じような天気を期待していたのだが。。
日中もほとんど雨。しかもかなりはげしく。
レンタカー屋では後ろのシートが倒れず、サーフボードを積み込む間にずぶぬれになってしまった。
まぁ、普段雨だからこそ、晴れのありがたみがより大きくなるということで、晴れる日を楽しみにしています。

宿につき、まずネットへアクセスできるか確認。
ワイアレスがあればそのまま繋がると言うことだったので、とりあえずパソコンを起動してみるがうまく繋がらない。
ワイアレスの状態は"非常に良い"と表示されることもあるのだが、なかなかIPアドレスが割り振られない。
たまに割り振られても、名前解決が出来たり出来なかったり。
ちょっとあせるが、宿のおばさんに聞いてもよくわからないようなので、明日詳しいひとが来るのを待つことにした。

飛行機の中、長時間同じ姿勢でいたのと、仕事用のパソコンや周辺機器など手荷物が重かったせいか腰を痛めてしまった。
到着初日は無理をせず、サーフィンはお休み。
posted by イカイカ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご挨拶

5月14日から6月11日まで約1ヶ月間ハワイ島のヒロという街に滞在します。
パソコンのソフトウェア開発の仕事をしているのですが、主な仕事はネットさえつながれば場所に関係なくできるだろうということで、ヒロで1ヶ月程仕事をしてみることにしました。
ヒロに滞在することにしたのは、昨年末2日間だけ滞在して印象が非常に良かったのと、仕事前にサーフィンできることが理由です。

ネットがつながれば基本的な仕事はできるとはいえ、関係する方々には不便なところもあり申し訳ありません。にもかかわらず、今回の滞在に快くご了承いただき、深くお礼もうしあげます。


posted by イカイカ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

